20060604 small dish and 2 apples

今日は、まだ風邪気味で咳がひどいからブッツと間違って吹いてしまうかも?とちょっぴり不安だったけどレッスンへ行き小鉢1個とリンゴ2個を制作。
ついでに、今回の教室は全ての作品が90%自分のみでの判断、行動での作品だったのでいつもながら微妙だけど自分なりにはよくやったと思う。
1個目↓
下玉O.K.、種とり中先生と話しながらとったので集中力が欠けて種少なめでスタート。1個目は通常はなんらかのアクシデントでグチャグチャになってしまうのでいつものパターンだけど、今日は運よく最後まで独自の勘で作ったのになんとか今の自分のスキルでは普通に終了。欲をかけば、左右対称に作れるようになりたいなあ。
2個目↓
ブルー色のパウダーを使ってリンゴを制作。全体的に丸いフォームにするまでの肯定はO.K.しかし、くくりの部分で前回にナデ肩使用でククルって聞いてたのにも関わらずすっかり忘れてしまい、さらに茎の箇所の取り付けが甘くて空洞ができてしまった。ほこりが入っちゃうから、とにかくグルーガンで適当にくっつけないと。とにかく、四角いつぶれたリンゴが完成。
3個目↓
オレンジ色のパウダーを使ってリンゴを制作。今度は、ククリをなで肩にしてみたけど、なでがたにしすぎて微妙な感じに。フォームは置いといて…、肯定的にはなんとか普通に完成。
今回リンゴを作って感じたことは、リンゴの形を良く観察して、自分の作りたいフォームを決めて模索しながら作品が作れるようにしようとおもう。
今回のレッスンは、今までと違い自分で試行錯誤ができてすごく良かった。
学生時代は、本当にデザインに携わることすら嫌なときもあったけど、やっぱり物作りは半端なく好きでこれだけは飛び抜けてうまくなりたいと言う気持ちがあるんだなあと改めて感じた。とにかく、週1回という限られた時間の中でガラスを習うから、時間は普通以上にかかるけど、毎回同じような事をぼやいてるけど、とにかくがんばってこーっと!
写真みているけど、「かわいい」なってホントに思う。
でも、やってる人にしかわからない所もたくさんありそうで、奥は深かそうだね。
コメントにも書いてあるけど、週1のスパンでやってくのは、きっと難しい事だと思っていて次にシフトするとき、前回の習得維持がどうしても下がりやすい状況だから、その中で次のステップへ持ち上げて行くのも大変そう。そんなエネルギーにも感心します!!
頑張ってください。
うん、何よりも思った通りにはうまくいかず、週1回時間限定なだけにスキルもなかなかあがらないことにもどかしいけど、珍しく自分なりに続けるよ~!見守っててね~♪
おう!
そして自慢の物ができたら、
みんなに心から自慢してほしいです!
本当に納得できて自慢できるのは老人になってからもしくは無い???かもだけど、伝えるね☆彡
» Post a Comment