20060514 4 small dishes

今日は、午前のみのレッスン
1個目↓
下玉でか過ぎ、種取り過ぎでダルマの中で種がねじれてしまって、途中でダルマの中でゆっくりと回し過ぎていたらグシャグシャになってプラスボトッと落としてお釈迦。(水玉)
2個目↓
水玉カップを再度トライ!しかし…、種が小さく取ってしまったから途中で小鉢作りに変更。ククリをしっかり決めてしまった後だから、ぐらつきながら回したけどなんとか完成。
3個目↓
口巻き小鉢制作。スムーズに行ったつもりが、最後の広げる箇所で口巻きを広げ過ぎてしまったから先生に底から広げて直す方法を教わったから実践しようとした矢先にガラス部を箸でブッさし、先生に修正を少ししてもらって終了。
4個目↓
自分で最初から最後まで全てアドバイス無しで実践。やはり歪んでる。しかし、自分的に最初から最後まで自分で実践する事は楽しかった。
今は先生からの助け・レクチャーなどなどは必至だけど、いつかはちゃんと自分で全てこなして今のようにただコップとコバチばかり練習しなくて様々な面白い形が作れるようになりたいなあ。とにかく週1回でもコツコツ頑張って行こう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
» Post a Comment